交通量の多い道路に面しているときの外壁塗装方法とは?
2024.07.19交通量の多い道路に面している建物の外壁塗装は、安全性や周囲への影響を考慮した慎重な作業が必要です。
そういった場所での外壁塗装は、建築物の外壁塗装計画を提出し、許可を得る必要があります。
許可申請を行うのは道路使用許可や道路占用許可です。
道路使用許可申請を警察署に行います。
具体的には、作業や地図、現況写真など。
具体的にどんな作業が発生し、どのようなリスクがあるのか、詳しく説明しなければいけません。
また、そういった箇所での作業で、通行の妨げとなる場合は交通誘導員が必要になります。
このように申請や交通誘導員が必要になってくるため、一般的な外壁塗装費用から、+ αが発生することも理解しておいた方が良いでしょう。
どれぐらいのプラスアルファになるかは作業期間等にもよります。
ちなみに、こういった申請の許可期間は15日まで許可されていますが、ほとんどの外壁塗装作業は15日以内で終わるため、再度申請する必要はほとんどありません。
交通量の多い道路に面している建物の外壁塗装は、周囲への配慮や安全性を最優先に考えた慎重な作業が必要になることも理解しておきましょう。
弊社ではそういった箇所の外壁塗装にも対応しています。
代行で申請手続きも行っていますので、お気軽にご相談ください。